初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

リルベビーでのおんぶ時間を短縮

前回リルベビーでのおんぶ(バックスタイル)デビューしたのですが、おんぶ自体は楽ちんなのですが、公式動画の方法だと結構手間がかかってしまうのが悩みでした。

先日たまたまエルゴを持っているママさんとおんぶの話になったところ、エルゴも公式には前向き抱っこからくるっと後ろに回す手間のかかるやり方だったかもしれないけど、動画サイトで検索してもっと簡単におんぶしていると聞き、さっそくやってみました。

実際にママになって思うのは、こういうとき本当に先人の知恵がありがたいと実感します。些細なことでも自分では思いつかないようなアイデアがいっぱいあって、いろんなママさんと会って少し世間話をしただけでも「なるほど!」と思うことがあり、日々勉強になります。

少し本題からはそれましたが、動画サイトを実際に検索してやってみました。

以下はソファでの方法でしたが、床の上でする場合も基本は同じだと思います。

1.ソファの手前に腰ベルトが来るようにしてリルベビーを広げる

2.広げたリルベビーの上に仰向けにベビーを寝かせる

3.腰ベルトの上に座り、腰ベルトをはめる

4.少し後ろに反りながら、肩紐を肩にかけて赤ちゃんと一緒に前に起き上がる

5.腰ベルトの長さや場所を調整しなおして、(前向きだっこのときの)背中ベルトを胸の前ではめておしまい

 文章だけではわかりにくいのでおんぶするときは動画を参考にするとわかりやすいと思います。「エルゴ おんぶ」で検索するといっぱい出てきました。

 

公式のぐるっと回す方法に比べると、ベルトを緩めて締めたりという手間も少なく時間もかからないので、今はもっぱらこの方法を使っています。手順3、4で少し反らないといけないのが腰痛があるときは少し大変なのと、肩紐で赤ちゃんと一緒に起き上がるときに寝返りされて落ちないかの不安はありますが、床の上よりソファの上ですると、少し楽になり、万が一の落下でもソファのクッションがあるので安心してできます。

おんぶだけのときはこの方法を使っていますが、外出先で寝かすところがなかったり、抱っこからおんぶに変えたいときは公式の方法を使っています。

スポンサードリンク