初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

保育園送迎ベビーカー クイニージャズ 

■QuinnyYazz

 ベビーカーはずっとストッケのスクート2を使っていたのですが、

この4月に保育園に行くことが決まり、送迎用にクイニージャズを購入しました!

 

 

クイニージャズに決定した大きな理由はこの3つ。

・コンパクトで軽い

・見た目がおしゃれ、あまり人とかぶらない

・たたんで自立

 

ちなみに妥協した点はこの3つ。

・値段が高い

・たたんだときにタイヤが上にくる

・荷物が載せられない

 

使ってみた結果、選んでよかったなと思います。

ここからは選んだ経緯と使ってみた感想です。

 

■コンパクトで軽い

これまでストッケのスクート2(12.8kg)を使っていたからかクイニージャズ(5.6kg)はとてつもなく軽いです。

毎朝、自宅からマンションの駐車場の車まで運ぶのが私の役目(送るのは夫)なのですが、これぐらいの距離だと仕事の荷物を持っていてもそれほど苦にならない重さです。

一応背負えるように、バンドがついてはいるのですが、背中でうまく安定しないので、私は娘を抱っこしているときにしか使わず、普段は片手でカバンのように持って運んでいます。

 

そして何より娘をのせて押すときがとても軽く、コントロールもとてもしやすいです。小回りがきくのでエレベータなど片手で開くボタン押しながら、回転させて前向き降りることも簡単で感動しました!

ちなみに軽い分、不安定かとも思いましたが、娘を載せて押す分には気になりません。

タイヤはスケボーのようなハードなタイヤなので、ガタガタ道を押していると手には振動が直にきて長時間だと痺れるような感覚になることはありますが、娘はおとなしく載っているので乗り心地は悪くないようです。乗る部分はフレームに触れるところはあまりなくハンモックのような感じなので、それほど振動は伝わってないのかもしれません。

押している手には道のガタガタ感は伝わりますが、安くて軽いベビーカーによくあるフレームがガタガタして壊れないかと不安になるような感じはないので安心して載せられています。

 

■見た目がおしゃれ、あまり人とかぶらない しかし 値段が高い

正直自分が持ってもいいかなとちょっと気が引けるぐらいおしゃれだと私は思っています。保育園送迎用を考えるとき、当初はお値段的にもジープを考えていました。

そこから、リッチェルのカルガルー、アップリカのマジカルエアーとも迷いました。

でも最終的には、おじいちゃんおばあちゃんからのお祝いが後押しし(笑)、そして見た目に惹かれてこっちに決めました。おしゃれさに気が引けつつも、内心はテンション↑でよいお買い物ができたと思います。

 

■たたんで自立 しかし たたんだときにタイヤが上にくる

保育園送迎で一番重要だったポイント(=バギー置き場トラブルでよく聞くポイント)です。当初は自立&タイヤが上に来ないことが条件でしたが、クイニージャズはタイヤが上にくるため却下していました。

そこでリッチェルとアップリカが候補にあがりました。しかし我が家の面々はみんなが持っているものにはあまりテンションがあがらず・・・どうしようかと悩んでいたところ、保育園に通う方のブログを読み、たたんだときにタイヤにカバーをかぶせていることを知りました。実際、娘の通う保育園のバギー置き場を見てみると、ベビー用ひざかけをかけたりしている方もいました。

というわけで、たたんで自立する条件を満たし、タイヤの位置はカバーをかけるという運用方法で乗り切ることにしました。

 

我が家では、保育園のバギー置き場に置くときは、今は使っていない(というか使うのを嫌がる)だっこ紐用の日よけをタイヤを中心にカバーして置いています。クリップがついているので留めやすく、また屋根はあっても屋外なので、シートの日焼け防止にも役立っているのかなと思います(日焼けしやすい赤色なので・・・)。

 

■荷物が載せられない

残念ながらこれだけは購入前も購入後もデメリットでしかありません。

ストッケのスクート2は大きな荷物かごがあるので、買い物でも牛乳を5本ぐらい余裕で買って帰る(本当は耐重量2kgなので自己責任ですが)のですが、クイニージャズは背もたれにポケットがあるぐらいで、そこにはレインカバーとカバー用日よけぐらいで荷物という荷物は入りません。

そのため、保育園送迎や軽い買い物にはクイニージャズ、がっつりお出かけや荷物の多いときにはストッケのスクート2という使い分けをしています。

 

使い始めて2か月ちょっと、デメリットも少しはありましたが、総合的にみるとよい買い物でした。

何より娘も嫌がらずに乗ってくれていることも大きいです。

娘は5点シートベルトには載り慣れている(チャイルドシートやスクート2)ので、もしかすると前にバーがあるタイプだったら嫌がっていたかもしれません。

今は自分でよじ登って座ってくれるので、とても楽です。

 

もう少し使い込んだら、今度は使い込んでみた感想を書きたいと思います。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク