初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

どろんこ遊びの泥汚れが取れない!

保育園に行きはじめて、あっという間に5か月が過ぎました。

家では私が面倒くさがりなこともあり、外に出てもお散歩やボール遊びぐらいだったのですが、保育園では夏はどろんこ遊びとプール遊びがあります。

 

実は梅雨の時期、雨降りの翌日、何も考えずピンクのズボンで登園して見事に泥だらけになったことがありました。まだどろんこ汚れの頑固さを知らなかった私は、普通に洗ってしまい見事に黒い泥汚れが残ってしまった苦い過去があります。

それもあり、どろんこ遊びが始まるときには保育園ママのブログを読んだり、先輩ママさんの話を聞いたりして対策を打ちました。

結果、今のところ大きな失敗もなく、泥汚れが残ることもほとんどありません。

 

私の対策は以下の2点です。

・どろんこ遊び用の服は暗い色、もしくは黄色を選ぶ

 ・泥汚れ用プレケア洗剤を使用

 

・どろんこ遊び用の服は暗い色、もしくは黄色を選ぶ

 まず、どろんこ遊びに使う服選びです。ありがたいことに娘の通う保育園はどろんこ遊びには普段の服ではなく、それ用に用意した服を使ってもらえるとのことでした。どろんこ遊び専用に一着用意すればよいので、泥汚れの目立たない暗い色にすればよいと思ったのですが・・・ どろんこ遊びはTシャツとズボンなのでさすがに上下とも暗い色はいまいちかと思い、先輩ママさん方にどうしているかを聞いてみました。

そこで教えてもらったのは、白より黄色のほうが洗濯後の泥汚れが比較的目立ちにくいとこのこと。というわけで、初めてのどろんこ遊び用の服は、黄色のTシャツに黒のスパッツに決めました。

実際、白色より黄色が泥汚れが目立ちにくいのかは、洗剤が優秀なのでわかりません。

 

・泥汚れ用プレケア洗剤を使用

 次に洗剤ですが、私は「トップ プレケアドロ用」を使っています。

www.lion.co.jp

これの威力が想像以上でした。どろんこ遊びでなくても、たまに靴下でドロ水の中を歩いた(?)ようなときがあり、以前は洗濯機に入れる前に手でひとつひとつもみ洗いしていて、これがなかなか汚れが落ちず大変でした。

しかし、この洗剤だとブラシ状の先端から出てくる洗剤を刷り込むように塗って、洗濯機に入れるだけで終わりです。特に揉み洗いをしなくてもきれいに落ちてくれます。洗濯の仕方を調べると泥汚れは乾かして泥を払ってからと書いてあるのが多いのですが、我が家で使う分には衣類が濡れていても乾いていても問題ありませんでした。

またお値段も1本350円ほどでそこまで高くないので、躊躇なく使えます。当初は野球などの泥汚れ専用洗剤を考えたのですが、スポーツ用品店に見に行くと、ひとつ2000~3000円ほどしていて、初めて試すにはサイズも大きかったので、こちらを選びました。

強いてデメリットを挙げるなら、洗剤を塗りやすいように容器の先端が少し傾いているのですが、私には角度が合わず少し塗りにくいことと、たっぷり塗っていると、ブラシの周りまで洗剤だらけになり、キャップを閉めるときに洗剤がはみ出してしまうことぐらいです。普段は容器の先端だけ水洗いしていますが、泥汚れがブラシに多少なりとも付いていそうなので、何度か詰め替えしたら新しく買い替えてもいいのかなと思います。

 

というわけで、始まる前までは洗濯の不安があったどろんこ遊びですが、現在は汚れが残ることもなく、快適です。

スポンサードリンク