初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

クイニージャズ その後

保育園送迎用にQuinnyYazzを購入して早1年半がたちました。

今回は使ってみた感想や私が使用する上で気を付けたことを書きたいと思います。

 ・耐久性

 ・使用上、気を付けた点

 ・操作性

 ・乗り心地など

 ・いつまで使えるか

 ・その他、欠点など

 

他のバギーを使用してはいないので比較はできませんが、私個人としてはとても満足です。

 

購入時のレビューはこちら

 

sharonmam.hatenablog.com

 

 

■耐久性

保育園までは電車1駅+徒歩15分ほど1年間、平日毎日送迎して、日中は屋外(屋根はある)に置いている状態でしたが、1年半経った今も特にがたつきやシートの破れ等もなく、問題なく使えています。

 

■使用上、気を付けた点

以下は効果があったのかわかりませんが、私が口コミ等を見て気を付けた点です。

・シートの色あせが気になるという口コミを見て

 →保育園に置くときは屋外のため、畳んで、ベビーのときに使っていた紫外線カットのひざかけをかけていました。赤色を選んだので、色あせは気になるところでしたが、ぱっと見てわかるような色あせはありません(となりに並べたら多少わかるのかもしれませんが)。

・折り畳み時に安全ロックのフックが割れるという口コミを見て

 →開くときは、公式のたたみ方を見て、安全ロックのフックが外れていることを確認してから、開くようにしました。たたむときは、最後のフックがかかるタイミングで、もう一度安全ロックのボタンを押しながら畳むと、ひやひやせずに畳めます。

畳むときは、フックに角度があるので、勝手にフックが下がってロックがかかるのですが、たまに下がってくれないことがあり、手動で安全ロックのボタンを押すようにしました。

 

■操作性

軽く片手操作でき小回りが利く点がすごく助かりました。

保育園までは1駅電車に乗るので、エレベータや電車内など小回り、かつ片手操作が必要な場面が多かったのですが、軽いのでとても楽でした。雨の日などは片手で傘をさし片手で押す場合でも、方向転換など問題なくできたのがよかったように思います。またレインカバーも手順を覚えれば、短時間でかけられるので助かりました。

 

■乗り心地など

個人差が大きいと思いますが、本人から聴取した内容です。

・乗り心地

 →タイヤが固いので、ガタガタ道はガタガタ言います。最近は「地震みたい~」と言っているので、振動はしているのかもしれませんが、イヤとは言わないので、問題ないようです。

・シートベルト

 →5点式シートベルトで前のバーはありません。自分で乗り込んで、肩にベルトを通して、前を合わせるまでは2歳ぐらいからやってくれるようになりました。最後の差し込む部分は固いので、大人がします(安全上、安心)が、乗り降りとも最後のロック以外は、自分でやってくれるので楽です。

 

■いつまで使えるか

保育園送迎は1年で卒業しましたが、休日や買い物にはしばらく使っていました。記憶の範囲ですが、90cmちょうどぐらいまでは全く問題なかったと思います。現在、娘は90cm前半13kgぐらいあり、そろそろ手狭になってきたかなという感じで、3歳も過ぎたあたりからは、病気のときなど特別な場合以外は使っていません。

 

■その他、欠点など

・たたんでおいたときに倒れやすい

 保育園に置いていて迎えにいくと何度か倒れていたことがありました。ちゃんと立つのですが少し不安定なので、ぶつかったりすると倒れやすいとは思います。それからはなるべく壁際に置くようにしました。

・荷物が載らない

 これは妥協して買った点なので、どうしようもないです。が、最近は娘の機嫌がよければ、膝に載せて持ってくれることも。

 

総じて使い心地は満足です。保育園を待たずしてもう少し早く買ってもよかったなと今になって思いますが、十分活躍してくれました。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク