初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

大きくなると沐浴が大変になってくる

私は、新生児を過ぎてもしばらくベビーバスで沐浴をしていたのですが、4kgを超えてくると片手で支えて洗うのが結構大変でした。特に背中を洗うときは以前は脇の下に親指と小指が届いていたのですが、これも届かなくなりどうしようかなと思っているときに使い始めたのが、

サーモベビーバスシート

 簡単な赤ちゃん用のイスだけど、新生児から使えてベビーバスの中と外、両方で使えるところが気に入りました。角度がやや寝た状態になっていて、背もたれが頭まであり、脇の下と股の部分で滑り落ちないようになっているので、2か月でも安心して座らせておけました。洗う面積もだんだん大きくなってきていたので、両手も使えるし沐浴が格段に楽になりました。お値段がお手頃なところも魅力的です。

 

私の使い方は、こんな感じです。

■ベビーバスのとき

・バスシートをベビーバスに沈めておいてそこに座らせる

・バスシートごと引き上げて、バスシートの上で洗う

→背中も手をもぐりこませれば洗えるので、ひっくり返さなくていい

・泡をひととおり流したら、再びバスシートごとベビーバスに浸かる

・バスシートごとあがり、かけ湯しておしまい

■大人と同じ浴槽のとき

・バスシートに座らせてかけ湯する

・抱っこで湯船へ

・バスシートで洗い、流したら再びだっこで湯船へ

・抱っこでかけ湯しておしまい

 

やはり一番は洗うときに両手が使えること。

脇の下や首、おしりなど念入りに洗いたいところが両手で洗えるので

ほんとに、ほんっとに格段に楽になりました。

もっと早く使っておけばよかったと思うぐらいです。

スポンサードリンク