初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

児童虐待件数が過去最多

今日テレビのニュースで児童虐待件数が過去最多になったと報じられていました。

日々、育児の中でささいなことで不安になったりするときに自分がその当事者になってしまわないかとふと心配になることもあり、他人事ではないニュースです。

「児童虐待」が過去最多となるのは確かによくないことですが、表に出てくる件数は何らかの相談や通報があってのものであるなら、、この過去最多は必ずしも悪いことではないと私は思います。

相談(=当事者からの相談)と通報(周囲の人からの通報)の割合にもよりますが、後者が増えるのは周囲への関心、周囲からの監視の目がいい意味で増えていることだと思います。もちろん、母数(児童虐待)自体の件数が増えたとも考えられるので、一概にそうとは言えません。

ニュースの中では、その中で大阪がワースト1位とのことでした。個人的な印象だけですが、大阪はおせっかいおばちゃんなど周囲の目がより行き届いているとも考えられるのではと思います。

スポンサードリンク