初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

赤ちゃんの服用ハンガー

出産前に購入するかどうか迷ったのが、赤ちゃんの服用ハンガーです。

服は水通しが必要なので購入するなら出産前なのですが、あまり使う時期が長くないだろうし、意外と値段もするということもあって我が家は結局購入しませんでした。

物干しラック(洗濯バサミがいっぱいついているハンガー)を使っています。

 

■イケア 物干しハンガー 洗濯バサミ38個付き

IKEA BYSA

よくある洗濯バサミがたくさんついた物干しですが、干す部分は円ではなく長方形の形をしています。長方形なので、短い辺の方を物干し竿と並行にすれば、なるべく場所をとらないで済みます。何より洗濯バサミが長方形の端だけでなく内側にもそれなりについているので、赤ちゃん服を干すにはちょうどよいです。我が家では水通ししたときは12着ほどいっぺんに干していました。工夫すれば、さらに数着は干せそうです。

また、おなじくIKEAのフード付きバスタオルをお風呂に使うのですが、これだとフードの部分ものばして干せるので早く乾かせます。バスタオル1枚で長方形の端を半周分と内側の洗濯バサミ2個(フードとめる分)でいけるので、赤ちゃんによく使うガーゼなど、小物も一緒に干しても、これ一台で一回分の洗濯物が十分に干せます。

 

■クリーニング店でもらうパンツをかけるハンガー

名前もない(知らない)ので大きく紹介できるものではないですが、便利なので紹介します。

赤ちゃん用の洗濯には、基本IKEAの物干しハンガーを使っているのですが、現在は服は別のハンガーに干しています。ふつうのハンガーは大きくて入らないですが、クリーニング店でもらうパンツなどをかけてくれるハンガーはふつうのハンガーの両端のとがった部分がカットされたような形になっていて、これが赤ちゃんの服のサイズにちょうどよいです。クリーニング店でもらったときはふつうの服は干せないし、せいぜいパンツの保管ぐらいにしか使えないと思っていたのですが、これが今ではとても重宝しています。何より赤ちゃん服を引っ張らず干せるので、おすすめです。

スポンサードリンク