初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

バウンサーかハイローチェアか

ベビーバス卒業後に脱衣所で待ってもらうための場所がほしいと思ったときにとっても迷いました。

バウンサーかハイローチェアか。

ただでさえ使う期間が短いベビー用品なので長く使えるものがよいと思うと必然的に一台何役もこなしてくれるものが欲しくなります。

 

■ハイローチェア

○移動できて脱衣所で待たせておける

○スイングできたらぐずったとき寝かせられる

○離乳食始まったら椅子として使える

×大きいので場所をとる

 

■バウンサー

○移動できて脱衣所で待たせておける

○ぐずったとき寝かせられる

○コンパクトなものは場所とらない、おでかけで持って行ける

×離乳食のいすには使いにくい

 

当初は離乳食のときまで使えるハイローチェアがいいなと思っていたのですが、ハイローチェアはクッションがセットになっているものが多く、食事とお昼寝とが同じクッションだとやっぱり汚れとかがつくのではと気になりました。

IKEA好きの我が家では、ハイチェアはIKEAのものを使う予定もあったので、結局はバウンサーにもなり、ローチェアとしても使えるベビーラックを最終的に選びました。

フィッシャープライスのラック(インファントトドラーロッカー)を使っていますが、少しお昼寝のときは固定して使い、ぐずったときはロッキング状態にしてゆらゆらさせて、それでもだめなときはプラスして、振動機能をONにして使っています。

ロッキング状態にすると固定しているときにくらべ、背もたれが少し起きた状態になり、首が据わる前はゆらゆらさせていると寝かせ方によっては、首が一緒に少しぐらぐらするときがあって心配なときもありましたが、2か月後半あたりからは気にならないぐらいになりました。腰はまだ据わってないですが、三点ベルトで固定するので、ゆらゆらしてもずり落ちてくることもありません。

取り外しできるバーにおもちゃがぶらさがっていて、ゆらゆらさせると一緒に揺れるので興味深そうに見てくれます。ついているおもちゃは取り外しができるようになっていて、ベビーカーなどにも取付けができるようです。

個人的には一台で済ますなら、ハイローチェア。いろいろ組み合わせて使うならバウンサーがよいのかなと思います。あとは、スペースとの兼ね合いで場所をとりたくないならコンパクトなバウンサーがいいかなと思いましたが、我が家の場合を考えるとバウンサーとハイローチェアなので、合わせるとこちらのほうが場所はとることになりますね。あとはおうちのインテリアとあうかどうかです。ハイローチェアは個人的にはフリフリなイメージがあって、我が家に置いたイメージがつきませんでした。ベビーラックもなじむという感じではないですが、つくりがシンプルなのですっきりとはしているように思います。

 

スポンサードリンク