初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

ストッケのマザーズバッグ

ストッケのスクート2を買ったあと、ストッケからマザーズバッグ(チェンジングバッグ)が出ていることを知りました。デザインにこだわる我が家の主からこれがあったらベビーカーも押すし、おむつ替えもする!という宣言を信じ、購入しました(笑)。

 

■ストッケ チェンジングバッグ

まずはデザインですが、スクート2と同じ生地、色であるので抜群です。ベルトの部分は調整できるようになっているので、肩掛け、斜め掛け両方いけます。スクート2側の荷物かごの端にフックがひっかけられるようになっていて、そこにチェンジングバックをかけると、荷物かごを占領されずに使えます。と説明には書いてありますが、対面でリクライニングを倒して使っているせいか、私はまだそれほど荷物が多くないので、ベルトをハンドルにかけて使っています。ベルトを短くしておけば、荷物も取り出しやすく便利です。

バッグの中には、同じ生地のおむつ替えシートとポーチが入っています。このバッグを買う前は外出時、おむつ替えシートを使っていたのですが、最近はもっぱらペット用シーツの大判を使い捨てしているので、使っていません。同じ生地なのでポーチのつくりもしっかりしています。

メインのバッグの中は、メッシュの内ポケットが前後両側についていて、あとドリンクのボトルや哺乳瓶を固定できるベルトが端についています。私は外出時は母乳なので、もっぱら500mlのペットボトルを入れるのに活躍しています。サイズはそこまで大きくはないですが、この中に

・おむつ替えセット(おむつ5セット+おしりふき+おむつ替えシート)

・着替え1セット、羽織物1枚

・ハンドタオル2枚、スポーツタオル1枚

を入れて、さらに自分のお財布、ポーチ、エコバッグなどを入れても十分に入っています。もう少し大きくなっておもちゃなどを入れたり、着替えが増えたりするとちょっとパンパンにはなりそうですが、今は十分です。

外側にもポケットがついているので、よだれをふくハンドタオルは外側に入れて、バッグをハンドルにかけていると、さっと取り出せるので便利です。

 

スポンサードリンク