初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

流行りのRSウイルス

RSウイルスにかかりました。

夜間の鼻づまりから始まり通院、入院、自宅安静を経て2週間ちょっと。

ようやく落ち着いて普段通りになりました。

 

RSウイルスは今年大流行と言われていて、4か月の我が家もかかったら大変だ!と思っていたのですが、1歳までにほぼ100%の人がかかるのですね。

何度もかかって免疫がついていき、大人はかかっても軽い風邪症状で済むそうです。

ただし、6か月未満は重症化しやすいため、注意が必要とのこと。

また、通常6か月ぐらいまではお母さんからもらった免疫が赤ちゃんにあるのですが、RSウイルスに関してはそれがなく、ワクチンもないので、予防というと人に会わない、人ごみに行かないということぐらいになるのでしょうか。

 

とはいえ、これまで病気らしい病気もしていなかったので、わが子は強い子だ!なんて勝手に思っていたのかもしれません。RSウィルス流行のニュースはなんとなく他人事のように思い、かかる直前は同じ月齢の友達のおうちに遊びに行ったり、地元のクリスマスパーティーに参加したりと結構外出していました。

それから少しして、遊びにいった同じ月齢の子がRSウィルスにかかり、入院したと聞きました。それと同じぐらいから、夜寝るときに鼻が詰まってつらそうな寝方をしているのが気になり始めました。

 

続きます。

スポンサードリンク