初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

おむつ用ゴミ箱の運用コストを下げたい

おむつ用のゴミ箱はコンビのポイテックを使っています。一個ずつ密閉されるので臭いは抑えられるのですが、カードリッジが高いのが難点です。

今のところ安くても6個で2400円ほど。およそ半月で1カードリッジを消費するので1か月だと800円ほどですが、1年だと約1万円。仕方ない気もするのですが、このカードリッジ、使い方が悪いのかもしれないのですが、ゴミ箱が空に近い状態だと、おむつの重さでカードリッジのビニールが不要に引き出されてしまい、無駄が多いのも気になっていました。

そこでいろいろ調べていると、おむつをラップでくるんでふつうのゴミ箱に捨てているという記事を見つけたので、さっそく試してみることに。

今使っているゴミ箱のカードリッジがなくなったところで、コストコで巨大なラップが売っているので早速購入し、運用しはじめました。

おむつをたたんだら、ラップを20~30cmほど引き出してくるんで、ゴミ箱へ。だいたい2日ほどでゴミ箱がいっぱいになるので、袋を入れ替えたのですが、ほとんど臭いしませんでした!以前、ふつうのゴミ箱に毎回、レジ袋に入れて捨てていたときは息を止めるほどだったので、ラップの威力はすごい!と思いました。

気になる運用コストですが、コストコの巨大なラップは1300円ほどで3000フィート(約1Km弱!)あるので、1回30cm、1日15回(わんこ分含め)としても、1年で約1.6km。つまり1年で2300円ぐらい。カードリッジに比べると1/4ぐらいになりそうです。思っていたほど劇的な削減にはなりませんでしたが、このコストでほとんど臭いに悩まされないのは大きいです。

ちなみに、このコストコのラップ、箱がとにかく大きいので置き場所に困るので、台所用には2本セットになったもう1サイズ小さいものを使っているのですが、おむつ用であれば台所ほど場所の制約がないので、我が家ではゴミ箱に近いわんこ用のペットシーツ置き場の横に設置しています。

 

スポンサードリンク