初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

手搾りでの搾乳

初めて挑戦しました。搾乳。

出産した産院で搾乳機と手と両方でする方法を教えてもらったきりで、自宅では初めてでした。

終えてみた感想は、

意外とたくさん搾乳できた!

左右の母乳の出方の癖がわかった!

手はやっぱり大変で、続けるなら搾乳機がほしい!

とプラスとマイナス両方ありです。

 

きっかけは数日前からなぜか片方だけ飲みたがらなくなってしまったことです。授乳しようとしても目を見て、にこにこ笑うだけで近づけるとのけぞって終いには泣いてしまうのです。反対側は飲んでくれていたので、あまり気にしていなかったのですが、数日続くので調べていると、味が変わったとか、姿勢がいやとかいろいろあり、その中に味が変わるのは乳腺炎の兆候かもという記述がありました。これまでトラブル知らずで特にケアしていなかったのですが、出がよくなってきているところにあまり飲んでくれない状態になり少し張っているのが気になっていたので、マッサージ兼ねて搾乳をすることにしました。

まず、搾乳するカップ(注ぎ口があるものが便利です)を消毒して、清浄綿で手を消毒してから始めました。最初はちょろちょろとしか出なかったのですが、根気よくいろんな角度からしていると数分後には噴水のように出始めました。50mlぐらい搾乳できたところですっきりしたので、サンプルでいただいた母乳バックに入れて冷凍保存しました。

搾乳の仕方で気を付けたのはこの2点ぐらいです。

・いろんな方向から搾る(縦、横、斜めなど)

・全体(基底部)のマッサージを間でする

特に2つ目のマッサージを搾乳と交互にすることでしこりもだいぶなくなったし、出方もよくなったように思います。

 

またコンディションが悪くなりそうなときはぜひやってみたいと思います。

今回はサンプルでいただいていた母乳バックをつかったので、次するときは購入しなければ!

スポンサードリンク