初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

チャイルドシート比較(ISOFIX)その1

妊娠がわかって早い段階(安定期に入ったぐらい?)から検討し始めたもののひとつがチャイルドシートでした。

とにかく安全面が一番優先という夫の方針のもと、まずはISOFIXというところまで決定しました。

ISOFIXにした理由は、取り付けが簡単だから。

JAF調査によると、チャイルドシートを確実に装着できている人の割合は6割近いそうです(シートベルト固定式だけのデータは見つけられませんでした・・・)。

そのため、「取り付けが簡単=間違いが少ない」という単純な考えのものISOFIXにしました。

 

ISOFIXは対応車種がまだまだ少ないせいか、チャイルドシート自体の種類も少なく、この時点でだいぶ候補は絞られることになりました。

私たちが検討したメーカーはこれぐらいです(検討順)。

・コンビ

(・アップリカ

・Joie

・タカタ

・リーマン

()にしてあるのは、具体的な製品を決めなかったものです。

 

ベビー用品の知識が全然なかったため、国内品=安全、国内の大手メーカーといえば?

で思いつく2つのメーカーをまず見てみることにしました。

 

■コンビ ホワイトレーベル ネムール ISOFIX エッグショック

Combi WHITE LABEL

チャイルドシートの検討を始めて最初に見たモデルです。ベビー用品店へ行ったときに、コンビの販売員さんに勧められて有力候補でした。

○座席が回転するので、乗せ降ろしがやりやすいこと

○ほろ(屋根)がついているので、眠りをさまたげないこと

 →販売さん曰く、睡眠の質を高められるので、赤ちゃんの成長にとってよいそうです。

×お値段が高い

×座席が高いので、大きくなると乗せ降ろしで頭をぶつける

×対象年齢が4歳までなので、ジュニアシートへの買い替えが必要

 

アップリカ 

こちらもチャイルドシートの検討を始めて最初に見に行きました。ただ、検討当時はまだISOFIXモデルがなく(それすら知らなかった^^;)、さらに、前述のコンビの店員さんから、アップリカのフラットシートはダメ!って洗脳されてしまい(苦笑)、具体的な製品も検討せず、終わりました。

余談ですが、某ベビー用品店にはコンビとアップリカの販売員さんがいらっしゃって、それぞれ説明を受けたのですが、どちらもお互いの製品の悪口だらけで・・・なかなか怖くてそれ以降、この売場には近づけませんでした。

 

その2へ続きます。

スポンサードリンク