初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

赤ちゃん本舗のベビーバス

これも出産前に買ったのですが、とにかく使う期間が短いということでコスパ重視で選びました。

 

赤ちゃん本舗 くうきdeふんわりベビーバス

名前のとおり空気でふくらますタイプです。背中側の傾斜がすこしななめになっていて、反対側の足元におしりストッパー(?)のふくらみがついています。

これに決めた理由は何よりお値段が安い。産後しばらく里帰り予定だったため、かさばらない空気でふくらますタイプを探していたのですが、私が見た中では一番安かったです(確か1000円ちょっとだったと思います)。形はリッチェルのものに近いですが、少し空気でふくらました壁や底が薄いように見えます(リッチェルは実物を見たわけではないので、写真で見た感じですが)。

 

ここからは実際使ってみた感想です。

まず移動のためにふくらますタイプと思っていたのですが、一度実家でふくらませてからは、一度も空気を抜いていません(笑)。ふくらますの結構時間かかったので、そのまま車に積んで自宅へ持って帰りました。

沐浴自体は病院で1回教えてもらっていたのでそれほど不安ではなかったのですが、病院では流しシンクのような場所だったので、手前に腕を置いて支えられたのですが、ベビーバスは空気の壁の部分はやわらかく、腕を置くと壁が曲がってしまうので、安定させる程度にしか腕はおけませんでした。あと、おしりストッパーみたいなでっぱりがあるのですが、これは幅が太すぎてうまく使えませんでした。我が家では、背中を洗う際に赤ちゃんを支えている手を乗せるととても安定するので、こちらの用途では重宝しました。

使ったあとは、大人用浴槽と同じく浴槽用洗剤で洗っていますが、でこぼこが多くでこぼこに沿って順番に洗うので、少し面倒です。我が家は入浴後、浴室乾燥するのですが、高温になるのでベビーバスのビニールによくないかと心配していたのですが、今のところ特に影響はなく、そのまま使えています。

短い期間だけと思っていたベビーバスですが、大人がシャワーで済ますときには、2か月すぎた今でも重宝しています。

スポンサードリンク