初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

IKEAのモビール

我が家はIKEA製品が多く、モビールIKEAのものを1つ購入しました。

 

IKEA モビールLEKA

同じ名前で2つあるようですが、我が家ではグレー(もう一種類はグリーン)を使っています。浮き輪のようなわっかに、猫と鳥と羊(?)が下をのぞいています。重心の場所が一か所なので、動き方としては手で回してぐるぐる回転するだけのようです。

もうひとつのグリーンのものがあるというのはあとで知ったのですが、こちらはグリーンのわっかの端に5か所、蜂やトンボなどのマスコットがひもでぶら下がっています。重さからするとおそらく手で回らないのはグレーのものと同じですが、こちらのほうが重心が分かれているのでもう少しおもしろい動き方をしてくれそうです。

私のイメージするモビールは、手の届かないような少し高いところに天井からつるして、風などで動くのを楽しむという感じでしたが、このモビールはどちらかというと、赤ちゃんの手のとどく場所につるしておいて、手を動かして触って揺らして遊ぶほうが適しているように思います。

ちなみにこのグレーのモビールに乗っている猫と鳥は、IKEAのベビージム(前記事参照)にぶらさがっているものと同じキャラクターですね。

 

スポンサードリンク