初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

お祝いでいただいたセレクタのモビール

我が家にはモビールが2つあるのですが、こちらはお祝いでいただいたものです。

 

セレクタ モビール カラフル蝶々

Selecta Bunte Schmetterlinge

まず第一印象はとてもかわいいし、おしゃれです。

知らなかったので少し調べてみたのですが、セレクタというのはドイツのメーカーのようです。品質にとてもこだわっていて、木は天然木、塗料も毒性のないものを使っていて、赤ちゃんや子供が口に入れても大丈夫なように、安全面にとても気を配っているようです。

いただいたものはこれこそモビールという形で、一本の糸の下に木を渡してあり、その木の両端にまた糸がというのが繰り返されて、3段ほどの大きさです。大きさにするとだいたい、高さと幅とも50~60cmぐらいです。

モビールにつるされているのは、木で作られたカラフルな蝶々です。木だけれど思ったほど重たくなく、室内であまり風がないところでもわずかに揺れてくれます。蝶々の形が切り絵のようになっているので、モビール自体を見ても楽しめるし、日が当たるときは、影を見て楽しんでいます。

蝶々はいろんな色でカラフルなのですが、色はいかにも赤ちゃん用なビビットカラーではなく、少しやわらかい色なのでモダンなお部屋でも合わせやすいし、ふつうに赤ちゃん用でなくてもインテリアにもいいなと思います。実際、セレクタの商品の区分けでも赤ちゃん用ではなく、インテリアに分類されているようです。

我が家では、赤ちゃんのお昼間の居場所から高さ70~80cmぐらい離してつるしていますが、だいたい2か月ぐらいからは興味深く目で追ってくれることが多くなりました。普段お昼間寝ている場所の頭上からは少し離れた場所に設置(万が一落下すると危ないので)していて、お風呂上りのケアをしているときだけ真下に寝かせて、モビールに集中している間にケアを終わらせています。ケア中は目を離すこともないので、万が一の落下には対応できますし、何よりモビールに集中してじっとしていてくれることを優先しています。

ちなみにこのセレクタモビールは蝶々だけでなく、ぞうさんや飛行機などもあるので、性別にかかわらず楽しめそうです。私はお祝いでいただいて初めて知ったのですが、もしだれかにお祝いすることがあれば、ぜひ購入したいと思いました(自分用には少しお値段がはるので・・・)。

スポンサードリンク