初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

ついに寝返り成功!

お昼間の赤ちゃんの居場所をIKEAのベビージムの骨組みを外し、円形のマットだけにしました。動きやすくなったせいか、うつ伏せでの顔上げを頑張ったせいか、ついに寝返り成功しました!

おそらくきっかけは少し前に地域の同じ月齢の親子の集まりに参加したことから始まったのだと思います。今までは、真横まで向いたり、うつ伏せ気味になったりはあったのですが、腕がひっかかっていたりと完全ではありませんでした。

その集まりで赤ちゃんとの遊び方なども教えてもらったのですが、その際、うつ伏せにして顔をあげるというものがありました。これまで怖くてうつ伏せにはあまりしたことがなかったため、わが子はそのままでは首をあげることができませんでしたが、棒状にしたバスタオルを脇の下に入れてサポートしてあげると、顔をあげることができました。おそらく景色が全く違うからか、首をあげたときはとてもうれしそうに笑っていたのが印象的でした。また、となりのおかあさんも「この体勢にしているときげんがいい」ともおっしゃっていました。

それからは、1日1回ぐらい、また少しぐずってるかなというときにうつ伏せでの首あげを試すようになりました。集まりでうつ伏せでの顔上げはタオルサポートなしではできなかったのですが、こつをつかんだのか、その日おうちに帰って以降はタオルサポートなしでできるようになっていました。寝返りができるようになったのは、おそらくそれから10日ほど経ったぐらいだったと思います。

ちなみに寝返りができるまでは

(1)横向きまで回れるようになる

(2)足でけり上げてうつ伏せぐらいになれるが、腕を轢いたまま

(3)(2)から腕を抜ける

を経て、(3)から抜いた腕を前に回して顔をあげることができるようになりました。

スポンサードリンク