初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

離乳食をブレンダーで

ついに始まりました。離乳食!

5か月から6か月の間ということでちょうどあいだの5か月半に開始。

始めるまではものすごいことをしなければならないような感覚だったのですが、始まってみると意外とあっさり、淡々と進んでいる気がします。

離乳食を作るのに裏ごし器やすり鉢などが必要かなといろいろ考えていたのですが、結局ブレンダーを使うことにしました。

 

■クイジナート スマートスティックハンドブレンダー

結婚祝いでもらったものをそのまま流用しています。ハンドブレンダーとフードプロセッサーと泡だて器がパーツを組み替えることで使えるようになっています。以前はハンドブレンダーはスムージー、フードプロセッサーは玉ねぎみじん切りなど、泡だて器はメレンゲや生クリームの泡立てに使っていました。スムージーを作った際に氷を入れていたのがよくなかったのか(説明書には氷は×と記載)ブレンダーは異音がするようになっていたので、離乳食を機にブレンダーシャフトのみ買い替えました。ちなみにブレンダーシャフトはAmazonでパーツを売っているのですが、一式買うときの半分ぐらいの値段がしました。新しくブレンダーを買うかパーツを買うかは迷ったのですが、まだほかのパーツも使えるし、使い勝手もいいので今回はパーツ買いを選択しました。ただ次壊れたら買い替えかなと思います。

離乳食作りについては、現在はミルクパンぐらいの鍋でおかゆを炊いてブレンダーでつぶしています。数回分は作るのですが、それでも少量でブレンダー先の丸い部分がぎりぎり浸かるか浸からないかぐらいですが、きちんとつぶせています。鍋を少し斜めにするとより速くつぶせるようで、1分もかからず裏ごしするよりとても楽ちんで助かっています。コードレスではないのですが、ハンドブレンダーというとこで鍋にそのまま入れて使えるのでやっぱり便利です。今までブレンダーは付属の専用カップでしか使ったことがなかったので、熱い鍋に入れて飛び散ったりしないか不安だったのですが、もちろんそんなこともなく使えました。

次は野菜のすりつぶしもこれで作ってみたいと思います。

スポンサードリンク