初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

離乳食のほうれん草は食べてくれるか

にんじん、かぼちゃ、さつまいも、と根菜続きだったのですが、次はほうれん草に挑戦することにしました。根菜は甘くすることを目標にしていたのですが、ほうれん草は大人でもそれだけでは食べにくそう。ということで、いろいろ調べて下記の方法で作りました。

1 ほうれん草を5分ほど流水にさらす

2 茎を取り除き、葉の部分のみを使用する

3 沸騰した湯にいれ1分ほどゆでる

4 湯から引き上げ1cmほどに切ってから、白湯を加えながらブレンダーで撹拌

調べている中でほうれん草のような葉物野菜は農薬が残りがちになるので、流水にさらすのがよいとのこと、茎の部分は苦いので葉のみ使うのがよいとのことで実践しました。当日分の離乳食をとったあと、製氷皿に冷凍保存用を確保しました。半分はミルク入りにしておきました。

残ったものと茎をゆでたものに牛乳とコンソメ、塩少々を足してブレンダーで撹拌、大人用ほうれん草ポタージュでいただきました。ポタージュにしては少しざらざらが残ってしまったので、次回はもっと念入りにブレンダーをかける必要がありそうです。

離乳食はというと、食べにくいだろうと予想していたのですが、予想外によく食べてくれました。初回の人参よりもおいしそうに食べてくれたように思います。

そんなにおいしいのかなと離乳食分をあとで味見してみたのですが、私には少し苦味があっておいしくは感じられませんでした。赤ちゃんは味覚が敏感と聞くので、大人にはわからないような旨味を感じているのかもしれません。

スポンサードリンク