初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

離乳食を始めるとアレルギーが心配

離乳食を始める上で心配なのはやっぱりアレルギーです。

まわりの先輩方の話を聞くと、小麦で出た!とか、全身に湿疹が出て病院に行った!とか聞くので、本を読みながら進めています。

まず、守っているのは、離乳食初日と、初めての食材を食べるのは病院のあいている平日午前中にしています。

また、初めての食材は小さじ1、2日目以降は小さじ2ぐらいであげています。

今は野菜がメインですが、タンパク質に進もうとして気づいたことがひとつあります。これは離乳食の本によって書いていたり書いてなかったりするのでよくわからないのですが、タンパク質の最初にあげる白身魚に鱈が含まれているものとそうでないものがあります。含まれていないものによると、白身魚の中でも鱈は鮭と同じぐらいアレルギーが出やすいそうです。そのため、最初の白身魚は鱈は避けたほうがよいそうです。それらの本が推奨しているのは、鯛やカレイでした。

最初に見ていた本には、離乳食初期の白身魚に鱈が含まれていたので、買っておいたのですが、魚を始める前にそのような記述を読んだので、残念ながら鱈は大人用のムニエルになりそうです。

スポンサードリンク