初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

チャイルドシート比較(ISOFIX) その2

チャイルドシート比較の続きです。

この2つはチャイルドシート比較その3で出てくる海外メーカーに決めかけていたのですが、店員さんの「海外のものはしっかりしているけど、日本の暑さを考慮していないので夏はシートが熱くなる。日本製はその点、通気性などを考慮していて熱くなりにくいよ。」という一言が気になり、国内メーカーを再検討した際に候補にあげました。


■タカタ04-i fix

TAKATA04-i fix

ちょうどエアバッグ問題があった時期だったため私はあまり乗り気ではなかったのですが、とりあえず見てみようということで見に行きました。

○通気性がよい

○座席と取付け部が分かれていて、つけやすい

○座席が低いので大きくなっても、乗せ降ろしで頭をぶつけにくい

×新生児期の頭の支えが小さく隙間ができそうできちんとサポートしてくれるか不安

×4歳までなので、ジュニアシートへの買い替えが必要

 

■リーマン アイエーゼロワン
LEAMAN iA01

上のタカタと同じく国内メーカーを改めて見直した際に検討をしました。
○通気性がよい

○新生児用のクッションがしっかりしていて安心

×座席がすこし高いので、乗せおろしで頭をぶつけそう

×4歳までなので、ジュニアシートへの買い替えが必要

 

その3へ続きます。

 

スポンサードリンク