初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

ストッケ スクート2でお散歩

1か月検診が終わって少し経ったぐらいから少しずつベビーカーで外出するようになりました。

最初は車でベビー用品店へ行って、お店をぐるっとするだけです。

まず、車への乗せ降ろしですが、女性にはやっぱり重たいです。ま、これは安定感重視!とした時点でわかっていたことなので諦めていますが^^;さすがに片手では無理なので、赤ちゃんはまず降ろしてチャイルドシートへ乗せてからスクート2をたたんで後ろへ乗せます。

たたむのは、リクライニングを起こして2か所ベルトをぽちっと止めて、座面をぱたんとたたんで、レバーを持って引き上げるだけなので、慣れれば30秒ぐらいです。これで正方形みたいな形になるので、両手で引き上げて車に乗せます。

使うときはその逆でセッティングします。準備できたら、タイヤロックを確認して、チャイルドシートから赤ちゃんを降ろしてスクート2に乗せます。チャイルドシートのような5点ベルトなので、乗せる前にベルトを全部外側へ倒しておくと乗せやすいです。まだ月齢も小さいので、シートは頭の上もかなり余裕があるので、よだれを拭いたりするタオルを置いたりしています。

実際おしてみると、まずは駐車場のアスファルトだったのですが、ハンドルを持っている手に、でこぼこのがたがたとした振動が全然伝わらず快適でした。まったく揺れないというわけではないですが、軽量のものに比べると断然よいし、ましてやショッピングカートのがががっという感じにはくらべものになりません(当たり前ですが)。

その後エレベーターに乗ったのですが、ハンドルが角度調整できるので、一番たたんだ状態にしておくとそんなに場所もとらないのでよいです。もともと見た目が大きく見えるので、エレベーターなど混雑しているととても申し訳ない気がして心配だったのですが、ハンドルをたたんでそこに自分がたつとコンパクトになるし、外から見てもなるべく場所とらないようにしているなという努力(?)が見えるような形にはなるので、よかったかなと思います。

お店の中は、ベビー用品店だけあって通路は広めで余裕があったせいかもしれませんが、ちょっとUターンしたりバックしたりもストレスなくできました。

スポンサードリンク