初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

ストッケ スクート2で対面を卒業!?

7か月を過ぎ、お出かけにも慣れてきてベビーカーでの移動も外の景色を見て楽しそうにしていたのですが、また少しぐずるようになってきたので、ためしに対面ではなく前向きに座面を変えてみました。

ショッピングモールでぶらぶらとウィンドウショッピングをしていたのですが、授乳、おむつ替えが済んでも珍しくぐずぐず言っていたので、座面を前向きにつけかえました。

よくある日本メーカーのは大人が持つハンドルの位置が変わるようですが、スクート2は座面が変わるタイプ。娘を乗せたままだったので、パパにしてもらいました。座面の両横にレバーがあるので、それを握って座面を上に引き上げると外れるのでそのまま180度回転させてまた同じところにはめるだけです。レバーの横に赤と緑に変わる窓があって、そこが緑になるときちんと装着されている状態になっています。

個人的なイメージですが、スクート2は重くてもがっしり安定しているところとか、こういうロックできたか確認できるところとか、安全面をしっかり考慮されているようなので、とても安心できます。ちなみにこのときは対面⇔正面の入れ替えをパパにしてもらいましたが、後日、私一人のときにやってみると娘を乗せたままでも思ったよりも軽く簡単にできました。まだ8kgなのでこれからもっと重たくなるかもしれませんが、そのときはきっと自分で歩けるようになっているはずなので、降りてもらうことにしようと思います。

実際、前向きにしてみたところ、進む方向が見えてよかったのか、いつもと違う景色が新鮮だったのか、ぐずぐずはおさまり、ご機嫌でした。ただ、リクライニングが今は3段階の真ん中を使っていたのですが、一番起こしてあげたほうが真ん前が見えるのでよさそうでした。

スポンサードリンク