初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

カネソン搾乳機を使ってみた感想

先日買った搾乳機をさっそく使ってみました。

 

まずは洗浄・消毒から始めました。

部品が細かく分かれているので洗い残しはしにくそうです。一点気になる箇所(部品B)はあるのですが、直接母乳が通る箇所ではないかと思います。全部の部品が電子レンジ消毒できるので、哺乳瓶同様、自宅にあるタッパから合いそうなものを選びました。搾乳カップやレバーなど大きい部品があるので一つには収まりませんでしたが、円筒形の縦長の入れ物(スクリュー蓋のジップロック)2つにちょうどおさまりました。

 

搾乳は赤ちゃんが寝ている間を狙って行うのですが、組み立ては簡単でした。慣れれば1.2分ぐらいでできそうです。まずは最初ということで、母乳バックへ直接ではなく、付属の哺乳瓶への搾乳を行いました。搾乳自体は搾乳機を固定してハンドルを握って行うのですが、一回固定できればハンドルを握る片手だけで操作できるので楽です。強さもハンドルの握り具合を調整すればいいので楽です。搾乳カップから哺乳瓶へ搾乳が流れるパイプの部分に角度がついているので、前かがみにならなくても搾乳が逆流したりこぼれたりしないのでよいです。最初はゆっくりから始めて出がよくなったら速めにしていくという手順で5分ぐらいで60mlほど搾乳できました。手絞りだと私はこれほど速くできないので満足です。

 

使ってみてから気づいたのですが、哺乳瓶で保管する場合は哺乳瓶の乳首とキャップをつけなければいけないようです。ここは専用キャップがあれば便利なのにと思いました。

 

次の機会では母乳バッグに直接搾乳をやってみようと思います。

スポンサードリンク