初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

リルベビーでおんぶデビュー

だいぶ前になりますが、お座りが安定してきた7か月ごろにおんぶデビューしました。

まずは正式な方法として、リルベビーの動画を見ながら実践しました。

1.まず前向きだっこする。リルベビー公式動画ではネックサポートをつけてましたが、なくても大丈夫そうです。娘はない方が快適そうでした。

2.肩紐を少しゆるめて、片腕を肩紐の下に、もう一方の腕を肩紐の上に通し直します。赤ちゃんは背中のバックルと肩紐でななめがけ状態で留まってます。

3.そのまま赤ちゃんのおしりあたりと腰ベルトあたりを持ってくるっと前後回転させます。

4.3でおんぶの位置になったら、2の逆順で肩紐に腕を入れなおし、肩紐を締めたら終わりです。

文字だけではわかりにくいので、リルベビーの公式動画を見ながらどうぞ。

 

実際おんぶしてみた感想ですが、やっぱり前と両手があくので、そのまま家事(特に料理!)できることが一番よいです。我が家の娘は足がよく動くので揚げ物などは万が一足でけってしまうことを考えて避けてましたが、それ以外はほとんど気にせず動けるので、夕方ぐずってるけどごはん作らなければ!というときにとても便利です。

ネックサポートはおんぶのまま寝てしまうときにはあると安定するかもしれませんが、起きているときは周りがよく見えるのでないほうがよかったようです。途中で寝てしまったときは、おんぶのままでも後ろ手でスリーピングフードをつけられるので、特に不便しませんでした。

あと、公式動画ではおんぶはワイドシートでということになっていますが、娘は足が広がりすぎるのでナローシートで使っていました。そのあたりは自己責任になるかと思いますが、おそらくワイドシートのほうが万が一の落下が少ないのだろうと思います。

 

スポンサードリンク