初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

リルベビーの抱っこひもで予防接種へ

久しぶりの更新になりました。これまで順調に記事書く時間を作っていたのですが、だいぶかまってちゃんになったり、ぐずったりと再びペースを整えるのに苦戦しました。まあ、娘が日々成長している証と思うとうれしいことなのですが、母親が成長についていけていません^^;

 

先日、4か月の予防接種へ行ってきました。

2か月からはじまり3回目の予防接種。スクート2で行こうと思っていたところ天気予報が雨のため、やむなくリルベビーで。そろそろ7kgも超えてきたのでなかなか大変です。

抱っこひもで病院へ行くのは、1か月検診から数えると3回目なのでだいぶ慣れてきました。が、院内で待っている間、前にぶらんとしたままの抱っこひもが邪魔なのが難点です。特に肩紐を外して腰ベルトだけつけてだらんとした状態で座ると、肩紐がひざの前に出てしまい、通路を通る人が引っかかってしまわないかと心配になります。周りのママさんが同じようにしているとちゃんとひざの横にだらんとなっているのですが。リルベビーはエルゴなどに比べるとしっかりしているからなのか、まだそんなにくたってないからなのか、ネックサポートを立てているせいなのか、ちょっとわかりませんが。

かといって、肩にかけると娘を抱っこして服を脱がせたりするのがやりにくくやや困ってます。

先日、市の同じ月齢の子を持つママさん交流会で腰ベルトつけたまま抱っこひもを収納できるケースを持っている方がいて、見ていると使いやすそうだったので、少し検討してみたいと思っています。使わないときは腰ベルトにつけておけるので、荷物にもならなさそうです。ただ、つくりも簡単だし、自分でリルベビーに合う好きな布で縫うのもありかなと思います。あとは時間とお財布と要検討です。

スポンサードリンク