初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

ストッケのスクート2で予防接種へ

4か月の予防接種はリルベビーの抱っこひもで行ったのですが、3か月の予防接種はストッケのベビーカー、スクート2で行きました。

ベビーカーで病院へ行くのは初めてで、通っているクリニックは外にベビーカーを置いて、中は抱っこで移動でした。そのため、だっこして荷物持ったり移動したりできるか不安だったのですが、終わってみると抱っこひもより楽ちんでした。

当日は、まずスクート2をクリニックの外に置いて、念のためチェーンロックをかけたら、娘をだっこして院内へ。受付横にベビーベッドがあるので、そこにいったん娘を寝かせて、診察券等を出して受付を済ませる。あとは、だっこしたまま待って呼ばれたら、服を脱がせて問診、注射で終わりでした。

診察券など荷物を探る必要があるときは、ベビーベッドに寝かせて作業できるので、抱っこひもが前にぶらんとしていない分、楽でした。ぐずったときのだっこは抱っこひも使えませんが、そんなに時間も長くないし、さほどぐずることもなかったので問題なしでした。

ベビーカーを置くところがきちんと(雨に濡れないところが)あり、受付横に一時対比場所(ベビーベッド)があるなら、今のところベビーカーに軍配です。

スポンサードリンク