初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

抱っこひもの防寒 その2

前回気になっていたミキハウスのキャリーケープを実際試着しに行ってきました。

結論から言うと、結局買いませんでした。

以前見たときはとってもいいなと思ったのですが、買わない結果に至った点は2点。

ひとつは、抱っこひもにケープを固定するには、ケープについているクリップのついた紐を抱っこひもの肩紐にひっかけるのですが、このクリップが赤ちゃんの顔に当たりそうな位置になってしまうことです。我が家の娘がまだ小さいからなのかもしれませんが、ちょうど顔が肩紐の端ぎりぎりぐらいにあるので、ケープの紐の位置がちょうど顔の部分になります。さらに、ケープには、クリップを留める場所として短いリボンのようなものがついているのですが、その位置に留めるとちょうど肩紐の内側にクリップがきて、赤ちゃんの顔に当たってしまうのです。店員さんに聞きながら試着してみたのですが、顔に当たらない位置にうまく調整できませんでした。

ふたつ目は、意外とケープの丈が長かったことです。抱っこひもは1歳超えても使うものなので、大きくなれば気にならないのかもしれないのですが、鏡で見るとちょっとバランス悪い感じがしました。私の身長は160cmと標準ぐらいなのですが、それでもひざ近くまであるので、せっかく赤ちゃんの脚を入れる場所がケープにあっても、長すぎてひっかからないような気がしました。

見た目はグレーと紺地に星でとても気に入っていただけに残念でした。長さや位置などがあまりに合わないので、もしかすると肩紐への固定方法など別の方法があるのかもとも思うのですが、今回はひとまず保留しました。

しばらくはママコートを活用します。

スポンサードリンク