初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

ついにリルベビーで前向き抱っこデビュー

新生児のころから活躍しているリルベビーのだっこ紐ですが、新生児から3か月ぐらいはワイドシートで頭まですっぽり、それ以後はナローシートで周りが見えるように首だけ出して対面で抱っこしていました。しかし、最近は目もしっかり見えてきてお出かけのときは周りの景色に興味津々で首をたっぷり動かしてきょろきょろするので、思い切って前向き抱っこに挑戦してみました。

 まず抱っこの仕方については、対面とほとんど変わらず胸の前でだっこして肩紐をかける際に、抱っこの方向が変わるだけです。対面抱っこのときは、抱っこひもの布に沿って少し背中が丸まるぐらいだったので、前向きだと沿って不安定になり嫌がるかと思ったのですが、思いのほか安定していて何よりも周りの景色がたくさん見えることのほうがうれしいようでした。

何度か前向き抱っこでお散歩してみて、気を付けないといけないなと思ったのは、リルベビーに限ったことではないですが、やっぱり赤ちゃんの顔が見えないので、苦しそうでないかといった表情が見えないことです。実際使っていたときに前かがみで車のシートの荷物をとろうとしていたら、首が詰まって苦しかったようで、じたばたしていて気づきました。結果的には表情見なくてもそれなりに動いて知らせてくれるのでよかったのですが。6か月からというのはそのあたりも考慮してのことなのかもしれません。

気を付けることはあるものの、我が家の娘にとっては前向きだっこはとても楽しいようで、これからもぜひ前向きだっこでたくさんお散歩してみたいと思います。

スポンサードリンク