初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

おむつ用ゴミ箱にコストコのラップ

以前、おむつ用ゴミ箱のカードリッジが高くてコストコのラップに変えた記事を書いたのですが、その後についてです。

当初の目的はコストダウンだったので、最初の目的は達成しました。

ただ、気になっていたのは運用方法です。おむつ用ゴミ箱は入れてくるっとレバーを回せば終わりだったのに対し、ラップだとラップを引き出して切って包んで、と少し手間が増えるので続くかなと懸念していました。

結論としては「意外と続いてる」状態です。娘も少し大きくなり(といってもまだ6か月ですが)育児に余裕が出てきたのもあるかもしれませんが、我が家の面倒くさがりさん(笑)も問題なくやってくれます。

コストコのラップはラップの箱が固定されて、ラップを引き出す方向にラップを置くスペースさえあればラップがぐちゃぐちゃになったりしないので、ストレスなく使えます。もう少し詳しく説明すると、ラップの箱の上側にラップの引き出し口があるので、ラップの引き出す方向にラップの箱と同じ高さの台を用意しておくと、さらに使いやすいです。我が家では、わんこ用の替えペットシーツの入れ物を置いてちょうど良い高さになってます。

あと、ラップに変えて予想外によかったことがひとつあります。それはゴミ箱の袋を替えるときの臭いの少なさです。以前、おむつゴミ箱用カードリッジを使っていたときは、ひとつひとつ包まれているはずなのに、ゴミ箱のふたを開けて袋をくくるまでは結構な臭いがしていました。そのため、ほぼ息をとめて作業していたのですが、ラップ方式に変えてからは息を止めなくても大丈夫なぐらいほとんど臭いがしなくなりました。これは予想外ながら一番良かったことのひとつです。

スポンサードリンク