初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

リルベビーの抱っこひもと首の位置

以前はリルベビーのネックサポートをたたんだ状態でも、首が少し布にかかるぐらいでほんの少し首をサポートしてくれるような感じになり、首据わりが完全でない時期にはちょうどよい状態でした。しかし身長も伸び、少し丸くなってきたせいか、最近は首の位置が完全に抱っこひもより外になりました。ほぼほぼ首が据わってきたので、サポートしなくても大丈夫なのですが、4か月ぐらいだとまだちょっとぐらついている印象です。ややぐらぐらはするのですが、自分で見たい方向に首も振れるのでよいのですが、問題が1点だけ。

お出かけして最初はいいのですが、しばらくすると首を支えるのが疲れてくるようで、歩く振動で首のぐらぐらがだんだん大きくなって少し心配になります。さらに疲れるとママ側に首を倒して寝てくれるので、そこまでいけば安心なのですが、ぐらぐらの中間状態だと、少し手を添えてあげるとちょっとほっとした感じになっています。

手を添えるのはせっかく抱っこひもなのに片手がふさがってしまっていまいちなのですが、かといってネックサポートを立ててしまうと、今度は顔が覆われて外が見えずぐずってしまいそうで、いい方法を模索中です。

スポンサードリンク