初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

離乳食がだんだん手抜きに

離乳食が始まって1か月がすぎ、そろそろ1日2回食をはじめようかと思っています。始めの頃は食べてくれるか不安で、いろいろ試行錯誤していたのですが、近ごろはだんだん手を抜くようになってきました。

人参などの根菜は、最初は鍋でゆでてすり鉢ですりつぶす作業をしていたのですが、今はレンジでチン、ブレンダーでガーっと潰しています。

手を抜くといえば聞こえは悪い(笑)のですが、実際は作業時間が短縮できて味や舌触りもおいしくなって結果的には良いことたくさんです。

離乳食は長くても2週間ほどで食べきるようにと本で読んだので、それぐらいで消費できる量を作るようにしていました。そうするとブレンダーを使えないのですり鉢を使うことになるのですが、あるときWebを調べていて、離乳食はたくさん作って大人用の料理に活用できるということがわかり、そこから大量につくってブレンダーを使う方法に変えました。すり鉢を使っていたときは、小さいすり鉢だったためかうまく潰せずぼそぼそになっていたのですが、ブレンダーだとしっかりピューレになるので、舌触りも良く娘もよく食べてくれるようになりました。

また、レンジよりも茹でたり蒸したりしたほうが甘くなるかと思っていたのですが、実際食べてみるとそんなに変わらず、失敗も少ないので積極的にレンジを使うようになりました。

10倍かゆを作る際は鍋にブレンダーを入れて撹拌しますが、野菜のときはレンジでチンした野菜をブレンダー付属の縦長のカップに入れて、湯冷ましを足して(ブレンダーの先端の丸い部分がかぶるより少し多めの量になるように)撹拌するときれいにまざります。少し湯冷ましが多いかなと思うぐらい入れるのですが、冷凍して解凍するときに少し水分が飛ぶので、食べるときにはちょうどよいぐらいになります。

スポンサードリンク