初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

お祝いでいただいたたくさんの服が活躍

出産祝いで服をたくさんいただきました。それまで出産祝いで服をあげたことももらったこともなかったので知らなかったのですが、生まれてすぐの新生児サイズではなく70~80サイズをたくさんいただきました。よくよく考えてみるととてもありがたいですね。確かに新生児の服は生まれる前にほとんど用意しているし、外におでかけしたりして、少しおしゃれな服がほしくなるのはちょうど70サイズぐらいからでした。

我が家でいただいたものは70サイズと80サイズが1:2ぐらいの割合でした。服によって同じサイズでも大きめ小さめがありましたが、小さめのものは70サイズは3か月ぐらいから、80サイズは6か月ぐらいから着られるようになりました。6か月半たった今は70サイズは少し小さいものはあるものの全部がローテーションに、80サイズは小さめで前開きのものがちらほら着られるようになりました。

80サイズは、お店に行くと前開きのものはだいぶ少なくなってくるので、特にすこしおしゃれなもの(ミキハウスなど)はお出かけにとても重宝しています。腰据わりまでもう少しなので、それを機にかぶりものもデビューさせようと思います。

ちなみにお祝いでいただいたものは冬服の重ね着などが多いのですが、この暖冬のおかげで出番が少ないのが残念です。寒くないに越したことはないのですが、かわいい服の出番が少なくなるのは少し残念です。全部の服がデビューできますように!

スポンサードリンク