初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

離乳食を次の段階へ ごっくん期からもぐもぐ期へ その1

離乳食開始から1か月強たったころから1日2回食を開始し、さらに1か月ほどたち、お口をもぐもぐさせるしぐさも見られるようになってきたので、離乳食を少し進めることにしました。ちょうど、私が今とてもファンなおうち料理研究家の方が離乳食本を発売したところだったので、さっそく買ってきて参考にしながら作っています。

まず、おかゆは10倍かゆから7倍かゆに。お水の量も減らし、ブレンダーでの撹拌時間を短くし、粒が残っている状態にしました。新しく買った本では、7倍かゆはブレンダーでつぶすこともなく、できた米粒が指で押して簡単につぶれればOKとあったので、ブレンダー使わないバージョンも作って試してみました。

7倍かゆにしてから1か月ほどたち、始めはブレンダーで荒潰し、1週間後にブレンダーなしでそのままあげてみたらまだ食べにくそうで荒潰しに戻し、何回かためし1か月後ぐらいからそのままでも食べられるようになってきたように思います。間で離乳食自体をあまり食べてくれない時期もあったので、荒いのがいやだったのかはわかりませんが、ひとまずおかゆはブレンダー卒業になりそうです。

ちなみにおかゆはアサヒ軽金属の天使のなべを使っていますが、だいぶおかゆを炊くのも慣れて吹き溢しもなくなってきました。

私の7倍かゆ(10倍かゆも一緒)のレシピは

1.天使の鍋に0.5合のお米を入れて研ぐ

2.水をお米のカップで7(10倍かゆは10)杯いれる

3.蓋をして、IHコンロの一番強火で火にかけ、沸騰までは絶対目を離さない!

4.吹き出したらなべのふたをちょっとだけずらし、一番弱火にして15分加熱

5.加熱が終わったらふたをきちんと閉じて、15分放置(IHコンロの場合は鍋をコンロからずらす)

こんな感じです。

いつも失敗するのは手順3でまだ大丈夫だろうと思って目を離すと、ほぼ確実にIHコンロが水浸し状態になっています。また手順5ではIHコンロの上に置きっぱなしだとガラスが熱い状態なので、コンロ部分からずらして覚ましながら蒸らしています。これはアサヒ軽金属の活力なべ(圧力鍋)の説明にも書いてあったものを参考にしました。

続きはその2へ。

スポンサードリンク