初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

モビールとメリー

出産前に準備するものとして、モビールとメリーどっちがいいのか悩みました。

ちなみに検討する前は名前すらあまり知りませんでした。

モビール→上からつるして、風などでふわふわ揺れる

メリー→自動でぐるぐる回る

今もこんなイメージです。

どちらか一方あれば十分だと思っていたので、出産前にはモビールを1つ準備しました。そのあと結局メリーも出産祝いでいただき、産まれてからは、メリーはベッドに、モビールはお昼間いる場所の天井につるして使っていました。

 

まず、どちらにも共通して言えるのは、

新生児の間は必要なかった!

ような気がします。

というのも、我が家ではメリーやモビールに反応し始めたのは、1か月すぎたぐらいからでした(もしかすると、見えてはいたのかもしれませんが、目で追いかけたり興味を持っている風になったのはそれぐらいの時期からでした)。そう思うと産まれてから赤ちゃんの反応を見ながら、選び始めても遅くはなかったのかなと思います。とは言え、産後1か月は外に出る余裕なんてなかったので、私は先に買っておいてよかったと思います。

 

メリーかモビールかについては、どういうときに使うかによると思います。

我が家では服を着せたり、おむつ替えしたりするときになるべくじっとしておいてほしいときに、そっちを目で追っかけることに集中させるのに使っています。この場合、便利なのはやっぱりメリーかなと思います。メリーはスイッチを入れれば自動で動いてくれるので、楽ちんです。モビールは空気が動く場所であればいいのですが、我が家ではほぼ動きがない場所のようで、何もしなければほぼ停止しているため、寝かせるときは手で少し動かしてあげています。

ちなみにメリーは自動ですが、ずっと回ってくれるわけではない(我が家のものは時間がたつと止まるタイプ)し、ずっと回すと電池もすぐなくなってしまうので、常に使うというよりはピンポイントで使うものなのかなと私は思います。

モビールはつるしておけばいいので、普段寝かせる場所に置いておくだけでも気になったら赤ちゃんが勝手に目で追っかけたりして遊んでくれるのでいいと思います。

余談ですが、当初メリーをベビーベッドにつけて寝かしつけに挑戦してみたのですが、我が家ではまったく効果がありませんでした。そのため、現在は着替え&おむつ替え専用になっています。

スポンサードリンク