初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

ストッケ スクート2でお出かけ中に雨が

スクート2でのお出かけも慣れてきて、もう抱っこひもは重くてお散歩はちょっとと思っている今日このごろ、お出かけ前の雲行きがあやしい。雨雲レーダーを確認すると、急げば雨に合わず帰ってこれるかもと思い、念のためスクート2のレインカバーを持参してお出かけしました。

しかし、初めて通る道で何度か階段に遭遇し引き返しているうちにやっぱり雨が降ってきてしまいました。仕方なくレインカバーを装着することに。スクート2はセットでレインカバーがついているので、見た目も違和感なくつけられるのがよいです。つけ方も簡単でリクライニングをどの位置にしていても、シート部分をすっぽり覆ってくれるので、赤ちゃんもシートも濡れることないのがよかったです。

あえて気になる点をあげるなら2つぐらいです。一つ目はレインカバーがシートをすっぽり覆う形なので、下の荷物置きの荷物は濡れてしまうことです。対面ではなく前向きだとシートの真下になるので大丈夫なのかもしれませんが、対面でリクライニングをあげていたので、荷物置きには雨がかかっていました。途中で気付いたのですが、対面でもリクライニングを一番倒すとシートの影になるので少しマシになりました。

ふたつめはシートを全部覆ってくれるのですが、シートのすぐ横にある回転の中心となる金具部分は意識しなければレインカバーの外になってしまうので、雨でさびないのかと心配になりました。折りたたみ時の回転の中心になる部分でほぼプラスチックで覆われているのですが、上の部分が90°分ぐらい開いて中の金属が見えており、やや雨に当たってしまいました。途中気づいてレインカバーで覆うようにしたのですが、少し心配になりました。

もともとできれば雨の日にスクート2は使いたくなかったので、意に反して雨の日デビューしてしまったのですが、レインカバーは予想より使いやすくよかったです。

先輩ママさんによるとレインカバーは雨だけでなく、寒い日の風よけにもなるそうなので、もう少し積極的に使っていきたいと思います(とはいえ、暖かくなり風よけとしての出番はもうなさそうですが)。

スポンサードリンク