初めての子育ての様子や思ったことを書いています。
私が使ったベビー用品についても紹介します。

離乳食を食べなくなった けどまた食べるように

離乳食を始めて食べなくなる時期が必ずあるとは聞いていたのですが、本当にありました。

離乳食を始めて1か月し1日2回食も始まり、よく食べるようになったと思って1週間ほどたったころ、急に2,3口で食べなくなる日が1週間ほど続きました。最初の2,3口は「ちょうだい!」と言わんばかりに身体を前に乗り出し、口を開けるのですが、その後は身体を後ろにのけぞったり、指しゃぶりしたり、あらぬ方向を向いたりとはっきりと「食べません!」の意思表示をされてしまいました。お茶のカップを持つとまた「ちょうだい!」体勢になるのですが、お茶休憩のかいなく、その後のスプーンは受け付けず、挙句の果てには泣き出してしまうという状態でした。

食べていた時期と比べて食べ物の粒度を粗くしたわけでもなく、今までと違うものをあげたわけでもありません。お腹が空いてないのかと前の授乳からごはんまでの時間を空けてみたり、逆にお腹がすきすぎているのかと少し授乳してからあげたりしてみたのですが、どれも効果がありませんでした。

結局、食べるようになったきっかけは2つありました。理由がわからないまま1週間ほどたったころ、冷凍してストックしていた離乳食がなくなってきたので、また作ってあげはじめると、なぜかまた食べるようになりました。どうもストックが少なくなってきて、メニューが偏っていたので味に飽きていたのかもしれません。もうひとつは、手作り離乳食のストックを使いながら、市販のベビーフードも間であげていたのですが、こちらはよく食べてくれました。気になって食べ残しを味見したり成分表を見ていると、砂糖や食塩が含まれていたりと、少し味付けがされているので、素材以外使っていない家で作ったものとくらべると味があるものでした。離乳食もだいぶ長くなってきたので、単体の味では少し物足りないのかなとも思いました。

そんなこともあろうかと一度かつおとこんぶのお出汁を作ってあげてみたこともあったのですが、食は進むのですが、顔周りに発疹が出てしまい、残念ながらまだ早かったようでした。野菜スープも考えたのですが、にんじんでも発疹が出たりしていたので、もう少ししたら挑戦してみたいと思います。

スポンサードリンク